子育てまいにち。男の子のあれこれ

5歳、2歳の男の子の子育てしてます。子供が好きな絵本やアニメ、子育てに関する疑問を一緒に考えていけたらな~と思います!

子供の絵本読み聞かせしてますか?読み聞かせ歴6年でこうなります

こんにちは、なおパンダです。

最近長男6歳の絵本読み聞かせを卒業しました。

0歳からはじめた読み聞かせ、まさかこんな風に成長してくれるとは。

読み聞かせってめんどくさいけど絶対やるべきですよ。そのメリットを紹介します。

 

一人で絵本をスラスラ読める

f:id:na05panda:20180325090239j:plain

まずこれです。現在年長の長男は、絵本をほとんどつまずくことなく読めます。

赤ちゃん用の絵本じゃないですよ。「かいけつゾロリ」って知っていますか。児童書です。

スゴイと思いませんか。

ずらずらと文章の羅列があってもスラスラと読んでいます。

 

文字をパッと見ただけで頭に入ってくる

たとえばテレビでテロップが表示されても一瞬で読むことができます。CMの文字も一瞬で読めます。

認識力がアップしているのかな、なんて思います。

 

落ち着いた時間が持てる

f:id:na05panda:20180627094529j:plain

長男は私より早起き。

朝5時半に起きて一人で好きなことをする時間が好きなようで、ウルトラマンの技の練習をしたりゲームをやったり・・・

本も一人で落ち着いて読んでいます。

集中力がついたと感じます。

 

ママも自分の時間が持てる

f:id:na05panda:20180627094632j:plain

これは私が一番うれしい(笑)読み聞かせをしなくなると、私も自分の好きな本が読めます。

まぁ次男用の本を読むのでまだ時間はそんなに取れないんですが。

それでもお互いに自分の時間を持てるのはとっても嬉しいです。

 

ママの読み聞かせも大好き

しかし、たまには私が読んでいます!

お話の世界へ一緒に飛び込んで楽しむのは、かけがえのない幸せの時間です。

 

どうやって読み聞かせをした?

f:id:na05panda:20180627094708j:plain

コツは

  • 「無理のない範囲で」
  • 「1日3冊まで」
  • 「10分以上」
  • 「夜寝る前」

これを守っていました。

子供は絵本が大好き。あれもこれもって、時には10冊くらい持ってきて読んで読んで!なんてこともありました。

そうなると私が声ガラガラで疲れてしまう(笑)

というわけで、子供たちとは3冊までね。と決まりを作りました。

結果3冊読むと10分以上は読んでいることになります。

 

そしてなにより無理のない範囲で。

私は毎週金曜はたくさんお酒を飲む日と決めているのですが、その時はカンタンな絵本をセレクトしています(笑)

ママがいやいや読んでいるとつまらないですもん。

ママが面白く読んでくれると、子供たちも絶対にもっともっと絵本が好きになってくれますよ。

 

次男も同じようになってくれるといいな。