子育てまいにち。男の子のあれこれ

5歳、2歳の男の子の子育てしてます。子供が好きな絵本やアニメ、子育てに関する疑問を一緒に考えていけたらな~と思います!

消極的・ウジウジ・こだわりが強い子供が変わった話

f:id:na05panda:20180325090239j:plain
こんにちは、なおパンダです。

今日は長男の話をしたいと思います。
うちの長男、すごく消極的でウジウジしてナヨナヨしているんです。
なのにプライドが高い完璧主義なようで、ちょっとでも出来ないと拗ねます。
どうせ僕なんか出来ないんだ。。ぶつぶつ。。こんな感じです。
5歳の子供が猫背でぶつぶつ言ってる姿を見るともう情けないなあとこちらも悲しくなってしまいます。

ちなみに、私は人格否定をする叱り方はしているつもりはありません。
でも本人の気持ちは本人にしかわかりませんからね。。
どうやってしつけをしていったらいいのか、日々悩んでいますm(_ _)m

そんな長男ですが、あることをきっかけに少しずつ変わっていきました。


それはスイミング。

練習を積み重ね、努力をすれば必ず上達することを覚えたのです。

今まではちょっとできないと拗ねてウジウジしていた彼ですが、前より上手くなってるから大丈夫!と前向きになるようになってきました。

これには私もおどろきでした。

それにスイミングは形がしっかりしているので、運動神経がない子でも学びやすい運動ではないでしょうか。
反射神経とか素早い動きとか関係ないし。
同じ歳くらいの子供たちと楽しく水遊びをしている感覚で、泳ぎ方を学べます。

性格の本質は生まれ持ったもので、きっと彼は繊細で精神的に弱い本質を持っているのでしょう。
しかし経験を積み重ねて築き上げる性格は環境によるもの。

なにより前向きに頑張る彼をとても誇らしく思います。


けれど繊細な性格は裏を返せば優しく平和主義者ということなので、悪いとは思いません。
良いことをしても決して自慢せず、さりげない優しさを見せてくれるので本当に優しい子なんだと思います。

彼の長所を生かした育児ができればいいな。