子育てまいにち。男の子のあれこれ

5歳、2歳の男の子の子育てしてます。子供が好きな絵本やアニメ、子育てに関する疑問を一緒に考えていけたらな~と思います!

毎日の食事もお得なポイントカードで見える化。やる気アップ

こんにちは。なおパンダと申します。

突然ですが私の大失敗を報告します。私の育児記録としても残しておきたいので、怒りとか哀しみとか嫌な気持ちが芽生えたらすいません。

気分は、あの徳川家康肖像画ですね。(負けたのが悔しくて描かせたってヤツ)

偏食で小食の長男に大激怒

先日、ついにやってしまいました。

長男に食事のことで大激怒してしまいました。

長男泣いていました。ごめんなさい。怒り過ぎました。

 

うちの長男、ちょっとこだわりが強くてメーカーが違うものとかダメで、おやつのお菓子はこのメーカーのこれだけ!みたいな思い入れが強いんです。

食事も自分がなんか違うと思ったら進みません。

で、先日、白飯がまずい、幼稚園のごはんが良いと言われ、白飯をこれ見よがしに吐き出され。

 

ついに私がぶちぎれました。

 

そんなに幼稚園のごはんが良いなら幼稚園行け!ずっと幼稚園にいろぉぉーーー!!

私はこんなに時間かけてあなたの体と健康を考えて作っているのに!!

なんで好き嫌いするんだ!こんなんじゃ大きくなれん!!バカタレ!

と攻めまくりました。

 

ちなみにまずいと言われた白飯は赤ちゃんのときからずっと炊き方変わりません。

おかずの味付けとかならともかく、白飯まずいって・・・終わっとる。

 

反省。そして思いついた解決策は

私の猛攻撃に長男泣きました。そらそうだ。鬼婆に30分くらい説教されたら泣くわ。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。

そら、100%子供の言うことは聞けません。好きなものばかり食べていたらどうなるかなんて予想がつきます。

だからこそ毎日毎日献立考えて、野菜も食べやすく、新しいものもちょこっと入れて食べれたらお祭り騒ぎして褒めまくったり色々考えていたのになあ。。。

でも長男にとってみれば、私の食べろというプレッシャーがあって息苦しい食卓だったんでしょう。

 

私は管理栄養士です。今は働いていませんが、やっぱり食べることは好き。

そんな好きな気持ちを子供と共有したい。食卓は笑顔であってほしい。

バランスのいい食事を!と考えすぎて、一番大切なことを忘れていたようです。

ちょっとバランス悪くたって、手抜きの食事だって惣菜だって冷食だって、なんだって良いんです。

食事にあれこれ色々思いを馳せる必要はありません。

 

食卓はみんなで笑顔でなくてはいけないんです。これが大事。

 

とっても反省した私。そこで思いついたことがありました。

 

ポイントカードを作りました。

ほんと、コーヒーショップのポイントカードみたいなヤツ。パソコンでちゃちゃっと作って、渡してみました。

「全部食べたら1ポイント!10ポイントたまったらなんかおもちゃ買ったる!」と言って。

おもちゃって、そんな高いやつじゃないです。セリアのやつです(笑)

もしくはちょっと高いお菓子とか。

 

食事の量も、ビックリするくらい減らしました。ポイントをつけて褒めて良い気持ちにさせたかった。

赤ちゃんの時の方が多いんじゃないかってくらい。

まずは小さなステップから。ちょっとずつ増やしていく作戦でした。

 

スモールステップを心がけて、ポイントカードで努力が見えるようにしました。

 

長男も残しちゃいけないことなんてわかっているんです。

私が怒るから、いやいや食べている時もあったでしょう・・・

私にしても長男にしても、ポイントカードにして1ポイントずつ増えていけば努力が見えるし、プラスのイメージしか残りません。

すごいね!やったね!と言われ、おもちゃをゲットして良いことしかありません。

 

たまに食べれない!となった場合は、次の食事はまた少し減らす。

そんな感じで毎日過ごすようになりました。

 

結構食事が楽しくなってきたようです。私もあれ以来怒りは出していません(笑)

 

ちなみにポイントカードは5歳の長男で10ポイント制にしました。あまり長すぎてもやる気が続かないと思ったので。

2歳の次男もやりたがってやらせましたが、10ポイントためるという意味がまだよくわからなかったようで、、

幼い時は3ポイントくらいにして、なんかスペシャルな遊びとかおやつとかにしてあげると良いのかもしれません。