子育てまいにち。男の子のあれこれ

5歳、2歳の男の子の子育てしてます。子供が好きな絵本やアニメ、子育てに関する疑問を一緒に考えていけたらな~と思います!

子供の耳掃除の頻度とは?ズボラママ重い腰を上げるの巻

f:id:na05panda:20180323024640j:plain
こんにちは。なおパンダです。
今回は子供の耳掃除について話します。

子供の耳掃除って、超面倒くさいですよね。

私は誇れませんがかなりのズボラです。
そして息子達は耳掃除が大嫌い。

お風呂上がり、綿棒取り出しただけで耳塞いで逃げ回る息子達。
そんな息子達に嫌気がさし、私はそっと綿棒を置いたのでした。

まあ明日やりゃあいっかー★なんて気楽に過ごしていたんですよ。

そんな気楽に考えていたのには訳があります。
なぜなら、耳掃除はやりすぎると逆に奥にいってしまい鼓膜を傷つけるという情報を知っていたから!(どや)
ちゃんとした耳掃除は病院でするのがベストという話は知っておりました。

ま、そんな耳クソで死ぬわけないしな!また今度でいーや!
なんてズボラな私は後回しにして、なんと数年が経過。


今回花粉症の疑いがある長男を耳鼻科に連れて行ったときのこと。

先生から一言「うわっ…めっちゃ耳クソ溜まってるやん」

え?そんなですか?

先生、

「これ今まで耳聞こえてたんか?」

って言いましたよね?ボソッと言ったのを聞き逃しはしませんでしたよ!

それで、花粉症のついでに耳掃除やってもらえることになったのですが、またこれが拷問級。

長男はベッドに担ぎ込まれ、バスタオル+マジックテープで止められてミノムシ状態になりました。

看護師さん5人+先生のオールスターズに支えられてのプレイボール。

泣き叫ぶ長男。

長男、ごめん。こんなママで。今度から真面目に掃除するよm(_ _)m

耳クソは自浄作用があるってネットとかに載ってるのに。
なんでうちの長男は浄化できてないのか。

どうやら調べた結果、耳クソが溜まりやすいのは父譲りのようです。

なんと耳クソだけで4回も通院するハメになったのでした。

一回目は表面だけ。
二回目は右耳。
三回目は左耳。
四回目は最後のチェック。
左耳の鼓膜が赤く腫れていたようで、念入りに洗浄までしてもらいました。

耳クソ溜まりすぎると鼓膜が赤くなるそうですよ。

で、先生に聞きました。耳掃除は耳鼻科でするべき。
頻度は2、3ヶ月に一回が目安です。
自宅のケアは綿棒で表面の方だけやれば十分だと。


三回目のときに長男、頭がおかしくなってしまったようで

「みみそうじ、うぁあー!ありがたいことなんだよぉぉおぉー!!!」

って叫びました。先生たち大爆笑。

ありがたいことです。本当。

今回の耳クソ事件を機に、ズボラを少し改めることにしました。遅い?
いやこれから頑張らなきゃ。。