子育てまいにち。男の子のあれこれ

5歳、2歳の男の子の子育てしてます。子供が好きな絵本やアニメ、子育てに関する疑問を一緒に考えていけたらな~と思います!

自転車で雨もOK!ママも子供も濡れないグッズ4つ!田舎チャリ暮らし

こんにちは。なおパンダです。

今日は自転車の愚痴を言いに来ました。ほんと腹が立ってしょうがなかったのでタイピング強めでブログを書いています(笑)

 

田舎で電動自転車という選択

f:id:na05panda:20180605134224j:plain

私が現在住んでいる場所は超車社会。

地方あるあるですが、皆さん自転車や歩行者の存在に気づかない。

 

ドラえもんの「透明マント」みたいに身に着けていると透明になるように、

自転車乗ってると透明人間になっちゃったのかな?ってくらい、皆さん自転車の存在を無視します(笑)

こちらはチラチラとドライバーの顔をうかがっているのですが、なかなか目が合わない。

目が合うとすっごいビックリされます。おまえいたんかい!って。

 

雨の日の自転車の辛さ

f:id:na05panda:20180605134320j:plain

今日はあいにくの雨ですよ。子供のプレ幼稚園があるのでしょうがなくレインコート着て出かけました。

ハイハイワイワイ楽しかったね~って感じで、帰り道に信号を渡ろうとしたとき、ですよ。

左折車が曲がってきて、私の存在にぎりぎりまで気づかなかったんでしょうね。

 

「あぶねーじゃねーかよぉ!バカヤロー!!」

 

って怒鳴ってきました。

 

いやいや斜め横断だったら分かりますけど。

私信号渡ってますけど・・・きっちり青になって、ど真ん中走っておりましたけどぉ~!!

 

おかしくありません???

そのセリフ、ブーメランやで。アクアのおっちゃん。

 

おまえがあぶねぇ~だろ~!!!

だから車社会は嫌なんじゃ!!怒

 

転勤族は車より自転車で!

f:id:na05panda:20180605134442j:plain

は~ちょっとすっきりしました。

「こんなんなら車買おうよ金ないの?ププださっ」

って思われたあなた、そうですその通り(笑)車の費用をケチった結果なんです。

 

我が家は全国転勤で、最短1年ごとの転勤。しかも転勤確定が1~2か月前とかなんで車買ってもすぐに必要がなくなる可能性があるため買わなかったんです。

相次ぐ引っ越し、巣立って行って戻らない大勢の諭吉さん達・・・

 

というわけで、車よりは安い、全国どこでも汎用性の高い電動自転車を買ったわけですよ。

 

旦那通勤用の車1台で車社会を生き延びるのはいばらの道です。

雨の日はだいたい引きこもり。ご近所のやさし~いママに一緒に乗せてもらったりしています。

もちろんお礼のお菓子やプレゼントは欠かせません。

 

まあそんなこんなで1年ちょい生活していますが、結構乗り切れています。

しかし困ったもんは今日のように「雨の日で出かけなきゃいけない用事がある時」ですよね。

 

雨の日でも化粧がトロけない!濡れない神アイテム

そんな時大活躍してくれている私の愛用品をご紹介したいと思います。

私が使用している電動自転車はこんなやつです。

 

子供が濡れないレインカバー

我が家は2人前後に乗せるので、前後にレインカバーを使用しています。

下の子は絶賛イヤイヤ期なのでレインコートも着せてセットオン!

 

前用

後ろ用

 これ、カワイイ柄で結構テンション上がるんですよね。それに、電動自転車にこれ付けていると地方の方にはおしゃれにみえるようです(笑)

「あら~東京の人ねぇ」なんて言われることはしばしば。電動自転車自体珍しい場所ですから、とことんおしゃれに着飾ってみるのも良いですよね。

なんたって車買うより安いですからね。

 

雨の日は子供も嫌がりますけど、「秘密のトンネルへようこそ~!」なんて言って気分を上げて乗せています(笑)

 

デメリットは梅雨の時期など蒸し暑い時は長距離だと苦しくなります。

もちろんメッシュになっている通気口部分はありますが、長距離は辛そうです。というわけで私は最高でも15分までにしてお出かけしております。

 

ママが濡れない神アイテム

ママが使うレインコートはしっかり目のものが良いです。あと、THEレインコート!みたいな黒いヤツは嫌だな~っておもったんでこれにしました。

 

レインバイザー付きですよ。これで化粧もトロけないし、前もスッキリ見えます。

 

 

一度レインバイザーなしで運転しましたが、TMレボリューションごっこしてるみたいに顔も髪も濡れました(笑)

顔が濡れないようにすると下を向きますよね。危ないし、レインコートの帽子もすぐ外れてダメなんです。

 

こんなアイテムを利用して雨の日は過ごしています。

 

地方だから。ママだからこそ自転車!

f:id:na05panda:20180605134606j:plain

よく周りのママ達からも「えぇ~大変~」なんて言われますけど、私は自転車好きなんですよね。

風を感じる爽快感とか、子供たちと「今日幼稚園なにしたん?」なんて話しながらのんびり走るの。

結構いい運動になります。電動自転車だと走行距離が分かるので、ダイエットにも良いですね~。

自転車で出かけるようになってからたくさん食べても消費するのかあまり太りにくくなりましたよ。汗もほどよくかいて、産後の老いぼれた体が代謝アップです。

 

実は車の運転が苦手というだけなんですが(笑)はい。

雨の日でもバッチリなアイテムでいつでもどこでも素敵な自転車ライフを楽しみましょう。

 

さて、これからレインコート+レインバイザーセットで長男のお迎えに行ってまいります!

いや~なドライバーに会いませんように(笑)